Resize aohige icon
あおひげ
Resize a2a

漫画を描く際のルールを明文化した

今までこういう指針もなくダラダラ描いていたので駄目だな〜と思い、とりあえず十箇条にまとめてみた。

① 解像度を意識する。知らないモノ、空想で描くモノは絶対に解像度が下がってしまうため

② 「感情の広がりを感じることが出来る設定」が良い設定である

③ 「どこまでが嘘なのか分からない設定(現実にありそう or 想像可能な範囲)」が良い設定である

④ 「死」や「愛」といった標準で感情が揺さぶられるテーマを描く際は、必ず自分らしさを誇れる捻りを加える

⑤ Aを描きたい場合は、Aそのものではなく必ずA’の解像度を上げて描く

⑥ 10を漫画で描けるとしたら、100の設定を考え、そこに付随する10の感情を考え、2:8(設定:感情)くらいで描画する

⑦ 作品特有の感情は存在させない。設定ではどんなに嘘をついても、付随する感情は既にヒトが知っているモノに必ずする

ー 続きを見る ー
コンテンツをシェアする

漫画を描く際のルールを明文化した

今までこういう指針もなくダラダラ描いていたので駄目だな〜と思い、とりあえず十箇条にまとめてみた。

① 解像度を意識する。知らないモノ、空想で描くモノは絶対に解像度が下がってしまうため

② 「感情の広がりを感じることが出来る設定」が良い設定である

③ 「どこまでが嘘なのか分からない設定(現実にありそう or 想像可能な範囲)」が良い設定である

④ 「死」や「愛」といった標準で感情が揺さぶられるテーマを描く際は、必ず自分らしさを誇れる捻りを加える

⑤ Aを描きたい場合は、Aそのものではなく必ずA’の解像度を上げて描く

⑥ 10を漫画で描けるとしたら、100の設定を考え、そこに付随する10の感情を考え、2:8(設定:感情)くらいで描画する

⑦ 作品特有の感情は存在させない。設定ではどんなに嘘をついても、付随する感情は既にヒトが知っているモノに必ずする

Resize a1
[第三話] ウィグナーの友人

あとでかく

Resize synthesize top
SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
コンテンツをシェアする
Resize a1
[第三話] ウィグナーの友人

あとでかく

Resize synthesize top
SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
Resize synthesize top
SYNTHESIZE

仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。

Resize a1
[第一話] 夢を見る街
創作ログ[こちらから!](https://aohige.leth.tv/contents/48fba5ed443a14a6a6fe12512a33aa245882c910)
コンテンツをシェアする
Resize synthesize top
SYNTHESIZE

仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。

Resize a1
[第一話] 夢を見る街
創作ログ[こちらから!](https://aohige.leth.tv/contents/48fba5ed443a14a6a6fe12512a33aa245882c910)
Resize a0
[第二話] マロニエの花が咲く頃に

あとで

Resize synthesize top
SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
コンテンツをシェアする
Resize a0
[第二話] マロニエの花が咲く頃に

あとで

Resize synthesize top
SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。

漫画や物語における面白さとは何かを考えてみる

まずこれは が考える面白さに関する言及であり、人にはそれぞれ面白いと考えるポイントがあるわけだから十人十色の意見があるかとは思う。
最近、SYNTHESIZEという漫画を描き始めて、ちょこちょこ発表させて頂いているがどうも一人で作っていると「面白い」がゲシュタルト崩壊してきて「何が面白いのか分からねぇ…」となる事が多いので、しっかり言語化しておこうと考えた。結論としては以下の6点が、私が考える「面白い」の言語化なんじゃないかと思って、それぞれについてちょっと備忘録として文章残しておく。

6つの面白さ

①予想を裏切る意外性
②登場人物の感情の変化の落差
③登場人物の成長

ー 続きを見る ー
コンテンツをシェアする
Resize %e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3

漫画や物語における面白さとは何かを考えてみる

まずこれは が考える面白さに関する言及であり、人にはそれぞれ面白いと考えるポイントがあるわけだから十人十色の意見があるかとは思う。
最近、SYNTHESIZEという漫画を描き始めて、ちょこちょこ発表させて頂いているがどうも一人で作っていると「面白い」がゲシュタルト崩壊してきて「何が面白いのか分からねぇ…」となる事が多いので、しっかり言語化しておこうと考えた。結論としては以下の6点が、私が考える「面白い」の言語化なんじゃないかと思って、それぞれについてちょっと備忘録として文章残しておく。

6つの面白さ

①予想を裏切る意外性
②登場人物の感情の変化の落差
③登場人物の成長

Resize a1
[第一話] 夢を見る街

創作ログこちらから!

Resize synthesize top
SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。
コンテンツをシェアする
Resize a1
[第一話] 夢を見る街

創作ログこちらから!

Resize synthesize top
SYNTHESIZE
仮想現実(VR)や拡張現実(AR)が発達した、遠い未来のお話。

漫画を描き直した理由と今後の予定

#SYNTHESIZE #web漫画 #Leth

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ 漫画は SYNTHESIZE1話 から読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前、 30歳で漫画を描き始め、連載のためにブロックチェーンを絡めたサービスを個人で開発した話 というブログと共に発表した漫画SYNTHESIZEですが、この度描き直しました…。

描き直すに至るまでの経緯と、どういうポイントに注意して描き直したのかを話していきます。

ー 続きを見る ー
コンテンツをシェアする
Resize synthesize top

漫画を描き直した理由と今後の予定

#SYNTHESIZE #web漫画 #Leth

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ 漫画は SYNTHESIZE1話 から読めます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前、 30歳で漫画を描き始め、連載のためにブロックチェーンを絡めたサービスを個人で開発した話 というブログと共に発表した漫画SYNTHESIZEですが、この度描き直しました…。

描き直すに至るまでの経緯と、どういうポイントに注意して描き直したのかを話していきます。

何回も何回もネームを描き直している…。Lethの開発もしたいが、漫画描くのも面白いので一旦そっちに集中しているが、色々アップデートもしたいんだよな。

コンテンツをシェアする

何回も何回もネームを描き直している…。Lethの開発もしたいが、漫画描くのも面白いので一旦そっちに集中しているが、色々アップデートもしたいんだよな。

あおひげ さんがお気に入り

表紙の写真、その撮影場所の桜が台風でなくなった(とても立派だった)
その思いを話に起こしてみる。

コンテンツをシェアする

表紙の写真、その撮影場所の桜が台風でなくなった(とても立派だった)
その思いを話に起こしてみる。

コンテンツをシェアする

漫画、やっとネームが描けた。ペン入れには一ヶ月くらいかかりそうだけど…。

コンテンツをシェアする

漫画、やっとネームが描けた。ペン入れには一ヶ月くらいかかりそうだけど…。

ブロックチェーンの機能、11月にはリリース出来そう

コンテンツをシェアする

ブロックチェーンの機能、11月にはリリース出来そう

いつか何か一緒にできる事があれば楽しそうですね〜
(Lethのコメント機能はまだ使いづらいのですが…たまには使ってみる…)

多様性のあるアプローチを。

現在、連載中の八百万遊戯ですが、一区切りついた上で色々新しいことを仕掛けていかないとなあ、と思ってます。自分の粘り強さを確認できたこと自体は収穫だったけど、漫然と更新し続けても意味はないかなと。それよりもっと今自分に必要なのは、より人に知ってもらうこと、別のコミュニティはないか模索すること、作品そのものの新しい見せ方はないか、などを探すこと。

誰もみてないものと思ってブレスト気味に書き殴りますw

カクヨムコンテスト(第4回)に挑戦する 実現度:A

基本はこれ。やっぱり賞をとるというのはでかい。既にもう一回落ちてるけどね。ただ前回よりは話数が増えて区切りが良いところまで入っている分、コンテンツとしてはよりよくなっていると思う。でも結局まだエントリー期間はちょっと先だし、多少の手直しは考えるけど特別にやることはそんなにない。

「小説家になろう」にアップする 実現度:A

 やっぱり母数があるところに出すのは大事。ただ一方で埋もれる可能性も。上げるなら一気にあげるか、毎日上げ続けるか、いずれにせよランキングに乗るロジックをきちんと理解したうえで仕掛けた方がよい。新作を上げるという行為は一度しかないチャンスなので。

絵師と組む 実現度:B

ー 続きを見る ー
コンテンツをシェアする

多様性のあるアプローチを。

現在、連載中の八百万遊戯ですが、一区切りついた上で色々新しいことを仕掛けていかないとなあ、と思ってます。自分の粘り強さを確認できたこと自体は収穫だったけど、漫然と更新し続けても意味はないかなと。それよりもっと今自分に必要なのは、より人に知ってもらうこと、別のコミュニティはないか模索すること、作品そのものの新しい見せ方はないか、などを探すこと。

誰もみてないものと思ってブレスト気味に書き殴りますw

カクヨムコンテスト(第4回)に挑戦する 実現度:A

基本はこれ。やっぱり賞をとるというのはでかい。既にもう一回落ちてるけどね。ただ前回よりは話数が増えて区切りが良いところまで入っている分、コンテンツとしてはよりよくなっていると思う。でも結局まだエントリー期間はちょっと先だし、多少の手直しは考えるけど特別にやることはそんなにない。

「小説家になろう」にアップする 実現度:A

 やっぱり母数があるところに出すのは大事。ただ一方で埋もれる可能性も。上げるなら一気にあげるか、毎日上げ続けるか、いずれにせよランキングに乗るロジックをきちんと理解したうえで仕掛けた方がよい。新作を上げるという行為は一度しかないチャンスなので。

絵師と組む 実現度:B

コンテンツをシェアする

いつか何か一緒にできる事があれば楽しそうですね〜
(Lethのコメント機能はまだ使いづらいのですが…たまには使ってみる…)

Lethの開発をしたいが、漫画の進捗が悪いので手を付けられてない。

コンテンツをシェアする

Lethの開発をしたいが、漫画の進捗が悪いので手を付けられてない。

あおひげ さんがお気に入り

原稿のストックが底を尽きる。

カクヨムで連載を始めて1年、もともと3部構成で考えていた話の第1部がようやく終わる。実際に書いて積み上がったのは30万文字近く、もし単行本で出せばラノベ3冊分くらいにはなるだろうか?

始めたときは週2の更新ペースでやろうと決めてて、ただ維持できるか不安だったので第1部の分だけストックを作り、ある程度小出しにすることにした。実際始めてみると各話を切り出して載せるたびに手直しが多く、そのまま出ることはほぼなかった。結局草稿を書いたときよりも時間を費やしてたんじゃないかなと思う。考えものだ。

半分くらいストックを出しきった頃、コンテスト期間も終わったので週1のペースに落とすことにした。書き直して出すこと自体は変えられなかったけど、執着も減った分すんなり進んだ。クオリティに関しては落ちたかもしれない。でも続けることを目標にしようと思ったからそれはそれでよしとした。

何でもそうだけど、パフォーマンスっていうのはかけた時間に対して等比例じゃない。絶対にどこかでカーブを描いて対数関数的に頭打ちになっていく。だからクリエイターはみんな締め切りがあったほうがいい、と言うのだ。無限の時間は人の調整機能をダメにする。

重要なのはこのぐらいにしとこう、が自分でちゃんとわかることだ。

ー 続きを見る ー
コンテンツをシェアする

原稿のストックが底を尽きる。

カクヨムで連載を始めて1年、もともと3部構成で考えていた話の第1部がようやく終わる。実際に書いて積み上がったのは30万文字近く、もし単行本で出せばラノベ3冊分くらいにはなるだろうか?

始めたときは週2の更新ペースでやろうと決めてて、ただ維持できるか不安だったので第1部の分だけストックを作り、ある程度小出しにすることにした。実際始めてみると各話を切り出して載せるたびに手直しが多く、そのまま出ることはほぼなかった。結局草稿を書いたときよりも時間を費やしてたんじゃないかなと思う。考えものだ。

半分くらいストックを出しきった頃、コンテスト期間も終わったので週1のペースに落とすことにした。書き直して出すこと自体は変えられなかったけど、執着も減った分すんなり進んだ。クオリティに関しては落ちたかもしれない。でも続けることを目標にしようと思ったからそれはそれでよしとした。

何でもそうだけど、パフォーマンスっていうのはかけた時間に対して等比例じゃない。絶対にどこかでカーブを描いて対数関数的に頭打ちになっていく。だからクリエイターはみんな締め切りがあったほうがいい、と言うのだ。無限の時間は人の調整機能をダメにする。

重要なのはこのぐらいにしとこう、が自分でちゃんとわかることだ。

コンテンツをシェアする

Lethのアプリとかも開発したい気持ちはある(プロジェクトもある)

コンテンツをシェアする

Lethのアプリとかも開発したい気持ちはある(プロジェクトもある)

あおひげ さんがお気に入り

Lethに登録してみました。

一番の目的は自分の作品を作りながら発信する場を設けることでした。しかし、色々物件を探すうちに、迷う迷う……
結局答えが出たわけではないのですが、Lethというおもしろい穴場物件を見つけたので、とりあえずさわってみようという感じです。ただ作品をみせるだけでなくて、創作する過程そのものも赤裸々に発信できればと思っているので、興味ある方はぜひフォローしてみてください。

あらためて、応援よろしくお願いします!

コンテンツをシェアする

Lethに登録してみました。

一番の目的は自分の作品を作りながら発信する場を設けることでした。しかし、色々物件を探すうちに、迷う迷う……
結局答えが出たわけではないのですが、Lethというおもしろい穴場物件を見つけたので、とりあえずさわってみようという感じです。ただ作品をみせるだけでなくて、創作する過程そのものも赤裸々に発信できればと思っているので、興味ある方はぜひフォローしてみてください。

あらためて、応援よろしくお願いします!

コンテンツをシェアする
あおひげ さんがお気に入り

せっかく登録できたのに、私のスマホでは絵などが表示されず…?
きっと、機種が古すぎて…なのでしょうか。

PCで見るとこんなかんじなのですね!

なかなか投稿できずにいますが、
めんどくさがらずに週末に、またパソコンで来ます。

今度は、絵などでもお邪魔して置けたらな、
と思っておりますです。。(^^♪

ー 続きを見る ー
コンテンツをシェアする

せっかく登録できたのに、私のスマホでは絵などが表示されず…?
きっと、機種が古すぎて…なのでしょうか。

PCで見るとこんなかんじなのですね!

なかなか投稿できずにいますが、
めんどくさがらずに週末に、またパソコンで来ます。

今度は、絵などでもお邪魔して置けたらな、
と思っておりますです。。(^^♪

コンテンツをシェアする
あおひげ さんがお気に入り

とりあえず最近の断片。雑ですんません。二枚目は全体表示できる?

コンテンツをシェアする
Resize  20180910 1 3

とりあえず最近の断片。雑ですんません。二枚目は全体表示できる?

コンテンツをシェアする

先日からiPadで開発および、漫画の執筆の全てを完結させる取り組みをしているが、割と不可能ではなさそうなので楽しい。開発は流石に効率が下がるし、出来ないことも多いけど。。

コンテンツをシェアする

先日からiPadで開発および、漫画の執筆の全てを完結させる取り組みをしているが、割と不可能ではなさそうなので楽しい。開発は流石に効率が下がるし、出来ないことも多いけど。。

結局、こまめな情報の発信やバズを狙ったコンテンツはTwitterに投稿してしまうし、その行動は変えられないな。更新頻度は低くとも、自分のホームページとしての利用みたいな方向で機能開発していきたいと思っているが、どうなるかな。
pixivとかtumblrのアカウントから自動でコンテンツ吸い上げてLethに投稿(格納)出来たりするといいのだろうか。

コンテンツをシェアする

結局、こまめな情報の発信やバズを狙ったコンテンツはTwitterに投稿してしまうし、その行動は変えられないな。更新頻度は低くとも、自分のホームページとしての利用みたいな方向で機能開発していきたいと思っているが、どうなるかな。
pixivとかtumblrのアカウントから自動でコンテンツ吸い上げてLethに投稿(格納)出来たりするといいのだろうか。