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あおひげ
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漫画や物語における面白さとは何かを考えてみる

まずこれは が考える面白さに関する言及であり、人にはそれぞれ面白いと考えるポイントがあるわけだから十人十色の意見があるかとは思う。
最近、SYNTHESIZEという漫画を描き始めて、ちょこちょこ発表させて頂いているがどうも一人で作っていると「面白い」がゲシュタルト崩壊してきて「何が面白いのか分からねぇ…」となる事が多いので、しっかり言語化しておこうと考えた。結論としては以下の6点が、私が考える「面白い」の言語化なんじゃないかと思って、それぞれについてちょっと備忘録として文章残しておく。

6つの面白さ

①予想を裏切る意外性
②登場人物の感情の変化の落差
③登場人物の成長

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漫画や物語における面白さとは何かを考えてみる

まずこれは が考える面白さに関する言及であり、人にはそれぞれ面白いと考えるポイントがあるわけだから十人十色の意見があるかとは思う。
最近、SYNTHESIZEという漫画を描き始めて、ちょこちょこ発表させて頂いているがどうも一人で作っていると「面白い」がゲシュタルト崩壊してきて「何が面白いのか分からねぇ…」となる事が多いので、しっかり言語化しておこうと考えた。結論としては以下の6点が、私が考える「面白い」の言語化なんじゃないかと思って、それぞれについてちょっと備忘録として文章残しておく。

6つの面白さ

①予想を裏切る意外性
②登場人物の感情の変化の落差
③登場人物の成長